アンケート調査ご協力のお願い

ローコード・ノーコードツールに関する調査を行っています。

・本調査は、一般社団法人行政情報システム研究所(以下「AIS」)と共同で実施しているものです。

・AISは、デジタル・ガバメントに関する調査研究、普及啓発等を実施している総務省外郭のシンクタンクです。(https://www.iais.or.jp/

・本調査の成果は、AISが実施する調査研究において活用されるほか、学術研究の目的で活用させていただく場合があリます。

・AISにおける調査研究の成果はウェブサイトを通じて無償で一般に公開されます。また、機関誌「行政&情報システム」や各種イベント等を通じて、デジタル・ガバメントに関わる全国の行政機関、IT関連企業、研究機関等に広く情報発信を行う予定です。
(https://www.iais.or.jp/reports/)

・ご協力いただいた製品等の情報は、一覧形式で報告書資料に収録して公開し、行政機関等にて“電話帳”として活用いただくことも検討しています。

・導入断念事例及びリカバリ事例は、個別の会社名等が特定できないような形で、統計処理をいたします。

回答期限: 令和4年9月23日(金)18時まで

ツールの製品調査に関するアンケートです。
 提供いただいた製品情報等は、一覧形式で報告書資料に収録の上、公開し、行政機関等にて“電話帳”として活用いただくことも検討しています。
行政機関等に対するツールの主な導入実績に関するアンケートです。
導入実績が複数ある場合は、複数回回答可能です。
本アンケートは統計処理を行いますが、公表できるものについてはお示しください。
行政機関等へツールを導入しようとしたものの断念した事例に関するアンケートです。
 本アンケート項目は統計処理をしますので公表されることはありません。
行政機関等においてツールを用いた開発を他社が受託したところ、プロジェクト等において問題が発生したために、支援に入った事例に関するアンケートです。
本アンケートは統計処理を行うため、回答内容が公表されることはありません。
【回答数が多い場合】
下記のリンクよりファイルをダウンロードして、以下のアドレスにお送りください。
 research.tgao<@>gmail.com 
 ※ “<@>”を@に変更してお送りください。 

→送付時は件名に
「ローコードアンケート調査回答について(会社名)」
と記載いただきますよう、お願いいたします。
【本アンケートに関するお問合せ】
アンケート調査に関するお問合せの際は、件名に
「ローコードツールアンケート調査についての問合せ」
とご記載ください。
 research.tgao<@>gmail.com
 ※ “<@>”を@に変更してお送りください。